ゲーム制作のための便利ツール

個人でゲーム制作をするときに知っておきたいサイト

ここでは備忘録として、利用しやすくてとても便利な制作ツールのリンクをざっくりとまとめていきたいと思います。

内容は発見したら順次追加をしていく予定です。

イラスト・背景に使えるフリー素材集

建築パース.com

建築によく使われる木目や敷石、樹木などをフリーのテクスチャとしてダウンロードできます。

人物や動物などもありますので背景制作がかなりはかどります。

BGMなどに使えるフリー素材

Soundful

好みの音楽ジャンルとテンポ、キーなどを指定することで自動で音楽が生成されるツールです。

無料登録をすると1ヶ月に10曲までダウンロードができます。

ゲームエンジン系

Suika2

最近急激に発展してきているノベルゲーム制作ツールの「Suika2」公式サイトです。

ミニノベルに適した使いやすい仕様となっています。

便利なフリーソフト系(Winのみ)

FlicFlac

Mac系のツールでおなじみのmp3形式は、ソフト内部の機構として使用するのは著作権的にできないということで、ほとんどのゲーム制作エンジンでは音声ファイルを「.ogg」という形式で使用します。

そこで他のDAWソフトないしはフリー素材でDLしたmp3ファイル(や、wavなど)を手軽にogg形式にするのがこの「FlicFlac」というソフトです。

インストール作業が不要で使い方も付属exeファイルを起動して立ち上がったウインドウに変換したいファイルをD&Dするだけなので非常に簡単です。変換後のファイルは元のファイルと同じ場所に同じ名称で(拡張子のみ変更)されて複製されます。

@icon変換

こちらはLight.vnなどを使用して作ったゲームを配布形式に出力したときにできるexeファイルのアイコンを変更するためのツールになります。

このソフトでできるのは変更前のアイコンを作成するところまでで、それで作ったアイコン(.ico)を以下の「Resorce Hacker」という同じくフリーソフトを使って実際に割当していくことになります。

使い方は先に画像編集ソフトでアイコンデザインしたものを「16*16」「32*32」「48*48」「64*64」「128*128」の4種類のサイズでPNG形式で保存をしておき、次に@icon変換を実行して立ち上がったウインドウにその4つを読み込ませたのちに、それらをまとめて選択をしてツールバー「ファイル」より「マルチiconとして保存」として制作します。

ResourceHacker

※デフォルト設定では英語表示となっています。

先に作成したマルチアイコンを今度はこちらのツールで変換します。(ただし作成については自己責任でお願いします)。

先に変換をしたいexeファイルを「開く」から指定をして、右側のウインドウに新しくつくったアイコン(ico)を指定することで変換します。

変換後には同じフォルダ内に「(元のファイル名)_original.exe」というファイルも同時に生成されるので、変換後のexeファイルに何らかの異常があった場合はこちらのファイル名を変更して復元してください。特に問題がなければこのファイルは捨てても問題ありません。

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